2011年04月投稿分の記事一覧

お子様連れのお客様大歓迎です!!②

こんにちは。


店の前に置いてある店長手作り看板に、ちゃんこ上潮は『 お子様連れ大歓迎店!』だと、
通りがかりの方にわかりやすいように、手を加えてみました。(こどもの日が近いですから)

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:お知らせ 個室

出会いに感謝です!

こんにちは。


わたしは、最近特に人と人との出会いと繋がりって、とっても大事なんだなぁ~って痛感しています。


1月からこのブログを始めたのですが、最初は「 パソコンもできないのにブログなんか・・・ 」って思っていたんです。 でも大学時代の先輩が勧めてくれて、今となってはとっても感謝しています。
(福岡の内装リフォーム工事は「 一成技装 」におまかせ! 人情味のある、いい男です) 

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:店長の喜び 日記

お子様連れのお客様!大歓迎です!! (5月のサービス企画)

こんにちは。


ちゃんこ上潮では、来店されるお子様の健康と幸せを願って、5~7月を『こどもの月』として、お子様に向けてのサービス企画を決定しました。

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:お得情報 お知らせ

天神・中洲で宴会場をお探しの幹事様へ (コース料理編)

こんにちは。


これまでに、幹事さんに向けて、上潮の『料理』・『空間』・『接客』のことを書いてきましたが、
宴会の料理といえば、やっぱりコース料理になりますよね。
皆さんが一品、一品注文してたら、会計が気になって宴会どころじゃないですものね。

当然幹事さんは、コースの内容・料金も気になると思って、
上潮の全7コース料理をご紹介します。

この投稿の続きを読む »

天神・中洲で同窓会! (宴会場)

こんにちは。


いよいよ今週末から、ゴールデンウィークに突入です。
今年は、5月2日、6日に休みを取れば10連休になるんですね。(すごい!)

この休みを利用して、福岡に帰ってくる方も多いんでしょうね。
そして、昔からの仲間たちと飲み明かすんでしょ?
学生時代からの友達は、一生の宝といいますからね・・・大事にしなきゃ!

そんな大事な仲間との久しぶりの同窓会です。
たまにしか会えないんですよ、ありきたりの居酒屋じゃなくて、
こんなお店も候補の1つに挙げてみてはどうでしょうか?

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:個室 宴会場 幹事様へ

ゴールデンウィークに来福される皆様へ (博多どんたく港祭り)

こんにちは。


いよいよ来週末から、皆さんお待ちかねのゴールデンウィークに突入ですね。
福岡でのゴールデンウィーク中の目玉といえば、
やっぱり『博多どんたく港祭り』ですよね。
なんたって全国から200万人以上の人が祭りを見に来るんですからね。
どんたく目当てに来福される方もかなり多いと思われます。


今年は『九州新幹線』全線開通にあわせて、博多駅ビルも新しくなったので、
例年以上の人出になるかもしれませんね。
(博多駅ビル情報もブログに載せています)

はじめて来福される方のために、
ここで福岡人がお伝えする『福岡得とく情報』をお送りします。

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:お知らせ

天神・中洲で宴会場をお探しの幹事様へ (接客編)

こんにちは。


私は、宴会において、料理の味・空間も大切だと思っていますが
『おもてなしの心』も重要だと考えています。


もちろん料理も「もてなし」の内ですが、いくら料理が美味しくても、
お店のスタッフの対応ひとつで、居心地が悪くなったり、美味しさが半減しちゃいますね。


オーダーをとる際に、ムッとしたような顔で対応されたら、気分が良くないでしょうし、
「もう二度と来るか!」なんて幹事さんだったら思っちゃいますよね。

最近のお客様は、大型チェーン店の対応に馴染まれているかと思いますが、
私どものような小規模店ではやはり、お客様とのふれあい、
コミュニケーションが重要だと考えており、
お客様の数だけ、違ったおもてなしが必要だと思っています。

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:幹事様へ

鯛の気持ち (刺身 あら炊き)

わしは、海の食材の王!真鯛(マダイ)じゃ!!





ど~うじゃ!この身体の張りとツヤ、
刺身によし! 焼いてよし! 煮てよし!
これが王様たるゆえんじゃ!  ハッハッハ~~


なっなんじゃと!福岡の天神に、わしの家来であるアジを主役にして
商売しておる、ちゃんこ屋があるじゃと! しかもわしが隠し味だと?
最近、マグロには押され気味ではあったが・・・・・
まさか身内から裏切り者がでるとわな、この代償は高くつくぞよ!

皆のもの~ 出陣じゃ~!

この投稿の続きを読む »

天神・中洲で宴会場をお探しの幹事様へ (空間編)

こんにちは。


幹事さんが宴会を任された場合、「どんな宴会場なのか?」というのも
お店選びの重要なポイントですよね。


他のお客さんと一緒の空間での宴会だと、
ちょっと遠慮がちに、しゃべったり、挨拶したり、
余興にいたっては、「うるさい!!」なんて文句を言われかねません。

「個室の宴会場を探す」ということが、幹事さんにとって大切な
盛り上がる宴会またみんなに喜んでもらう宴会の一番の近道かもしれませんね。

しかし・・・・・
天神・中洲で大人数が入る『個室+座敷』のお店ってあまりないですよね。
狭い部屋にぎゅうぎゅうに詰め込まれても、ゆっくりできませんし
ホテルなどは大人数が入る宴会場がありますが、
テーブル席での食事か立食になりますよね。

やっぱり宴会は、靴を脱ぎ、畳の上でゆっくりと食事を楽しむ!
なんだか落ち着きます・・・・・日本人なんですね~(笑)

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:個室 宴会場 幹事様へ

天神・中洲で宴会場をお探しの幹事様へ (料理編)

こんにちは。


宴会といえば、忘年会、新年会、送別会、歓迎会、法事、慶事など
いろいろな宴会がありますが、
幹事さんは、どういった条件でお店を選んでいますか?(今の時期は歓迎会ですね)

・お店の雰囲気?
・お店の場所?
・個室かどうか?
・料金?
など、幹事さんはいろいろな条件でお店を選んでいると思われますが、
とても大事な条件の1つに、『料理の美味しさ』が挙げられますよね。
だって・・・
「今日の料理はまずかったな!」なんて言われちゃったら、せっかく苦労して、
お店を選んだのに、悲しくなっちゃいますもの。(お前がやれよ!って思っちゃいますよね)
みんなに「料理うまっかたな~」なんて喜ばれたら、やっぱりうれしいですよね。

幹事さん!「盛り上がる宴会にしよう」としたら、やっぱり「うまい料理」は、外せませんよ!!

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:こだわり 幹事様へ

このページの先頭へ

「福岡市中央区(天神・中洲)のちゃんこ上潮 二代目店長ブログ」内の「2011年4月」アーカイブ記事一覧です。