上潮二代目です!①

こんにちは。


ちゃんこ上潮の魅力を全国の人に知ってもらおうと思い立ち、ブログを始めましたが
今日の更新で100記事目になりました!


上潮のことを紹介していくのが目的なのですが、たまには僕のことなんか書いてみようかな~
って思いまして、プロフィールをもっと詳しく書きたいと思います。
(興味ない方は飛ばしてください・・・・・・スミマセン)





昭和48年 12月 15日に3800グラムというビックベイビィーが福岡市にて誕生しました。






姓 古市    名 武士
名前の由来は・・・武士(サムライ)のように、誇り高く、たくましく生きてほしいという願いがあります。
(ハムの宣伝みたいですね、、、身体は必要以上にたくましいですが)笑



小さいときは中央区、南区など、引越しが多かったのですが、
今のお店が昭和54年に完成してから三階で暮らす(昔は三階が自宅だったんです)


しかし大将が子供を育てるには環境が良くないと思ったらしく、小学2年生の時に
今も実家のある東区八田に引越しました。

春吉には子供が遊ぶとこがほとんどなかったので、引越し当時は、田んぼや公園で
暗くなるまで泥だらけになって遊んでいました。


そして、小さいころから野球好き(キャッチボール)だったので、
2年生の冬に地元の少年野球チーム『 土井ジャガース 』に入部しました。


しっかしこのチームは弱かったなぁ~、4~6年生で試合に勝ったのは2回だけ・・・(泣)
今思えば、よく嫌いにならなかったな~って思います。(弁当が楽しみでした)





中学校は福岡市立多々良中央中に入学し、迷わず野球部に入部しました。


ここで初めての試練が待っていました!


中学に入ったとたんに、先輩・後輩の『 上下関係 』が存在してたんですね~
ちょっとしたことで殴られ、蹴られ、、走らされ、、、野球以外のところで嫌になりましたが、
野球が大好きだったので3年間続けることができました。


3年生時にはキャプテンに任命され、がぜんやる気になりました。
福岡ではかなりの強豪チームだったのですが、最後の中体連、、、まさかの初戦敗退!
くやしかったです!(未だに最後のシーン憶えてますもん)





あまりに早い夏休みの訪れにやることがなく、ボーっとしていた、、、その時!!
甲子園で大活躍する『 福岡第一高校 』に僕の目は奪われました。

前評判はそんなに高くなかったんですが、どんどん勝ち進みまさかの準優勝!
しかも勝ち上がり方が逆転!逆転!!でめちゃめちゃかっこよかったんですよね~。
博多駅に帰ってきた時なんか人が溢れかえって、とんでもないことになってましたよ。
(福岡の方は覚えているんじゃないですか?)


そんな活躍を見ちゃったら 「 俺も甲子園行きたい! 」って野球やってる少年は思うわけですよ。
それで、、、甲子園に行くんだったら福岡第一の野球部に入れば間違いないって思ったんですね。
そこで、、、福岡第一の野球部のセレクション(野球の試験)を受けたんですね~。
(野球小僧が考えることは単純です)




しか~し、、そんなに甘くはなかったです。
セレクションの参加人数なんとっ!500人以上!!しかも合格するのは20人だけという
狭き門でした、、(野球小僧が考えることは単純です)笑


こりゃだめだと、家庭教師を頼んで本格的に受験勉強を始めました。

そして忘れもしない、、その年のクリスマスに一本の電話が、、、、、「 一緒に甲子園に行こう! 」


えっっ今頃?とも思いましたが、うれしかったですね~
(後から聞いた話では、特待生20人の中で19番目に決まったそうです)(・。・;






しか~し!よかったのはここまででした・・・


入学してからは「 これが地獄 」っていう生活の始まりでした、、、
中学校時代がかわいく思えるような、教育と言う名の「 イジメ 」が待っていました。


寮に入ったのですが、毎日、毎日ボコボコに殴られ、正座も何時間もやらされました。(泣)
正座って言ってもただの正座じゃないんです。「 手上げ正座 」といって正座しながら、
両手はバンザイするんですね、、時間が経つと足より手のほうがツライんです。
(皆さんお試しあれ)


練習では、水が飲めないのが辛かったですね~。便所の水飲みましたから(大の方ですよ)
今の高校生だったら大問題になるでしょうね。
そんな強烈なシゴキに同級生7人がやめちゃいました。
(特待生なので学校もやめなきゃいけなくて、、寂しかったですね)



なんとか僕は辞めずにがんばれて、3年生では副キャプテンにも任命されました。










甲子園を目指していたので、きつい練習にも耐えられましたが、、、
中学同様まさかの初戦敗退!(シード校だったのに、、、泣)

今思えば、中学時代にお山の大将だったやつらの集まりだったので、
脆さがあったのかなぁって、、、チームワークの大事さを学びましたね。



高校で野球はやめるつもりでしたが、勝利に対して不完全燃焼だった僕は、
大学でも野球を続けたい!と思い、またまた野球のセレクションに合格して、
神奈川県の『 関東学院大学 』に入学することができました。
(よくよく考えたら、入試って野球ばっかりでした、、、)



スミマセン、、目がシュバシュバしてきました、、、(-_-;)
この続きは後日!(もういいよとか言わないで~~)
明日はお休みなので、実家に帰って写真探してきま~す。



『5月のサービスクーポン』


〔幹事さん必見!○得コース〕


【女性のお客様限定クーポン】


『 お子様連れのお客様大歓迎店』


『東日本応援コース』



【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)
















カテゴリ【スタッフ】の中の他の記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:スタッフ 日記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. きむしげ! より:
    自分も今考えたら高校野球生活は悲惨でしたね(泣)野球成績も(泣)でも今となっては本当に人生の糧になっているような気がします。絶対に戻りたくない思い出ですが(笑)
    • 二代目店長 より:
      きむしげ!様

      たしかにとっても『人生の糧』になってますね、
      少々のことではへこたれませんものね(笑)

      僕も絶対あの頃には戻りたくありませんが、いい思い出です。(今となってはですね)笑
      大学編もお楽しみに!


コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ

相撲界でも幻となった鯵のすり身ちゃんこを昭和四十六年から作り続け、皆様に愛されているちゃんこ上潮(福岡市春吉/中洲)