カテゴリ:【 一品料理 】内の記事一覧

元気の素・・・旨辛料理の完成です!


こんにちは!



最近特に蒸し暑く、ジメジメとした毎日が続いてますがみなさ~ん お元気ですか~

少しバテ気味という方・・・永らくお待たせいたしました!



夏バテを乗り切る旨辛料理が出来ました♪



ただ辛いだけじゃなく、、、身体が元気になる食材をふんだんに使いました。。


スタミナ・疲労回復といえば・・・



やはり!こちらの三種のスタミナ神器は欠かせません!


この食材たちを丁寧にじっくり時間をかけて・・・   出来ました!



元気の素!上潮特製旨辛味噌の完成です


玉ねぎの甘み・ニンニクのパワーがでる香り・生姜の風味・・・
魚介系の後を引く旨味、、その他たくさんの食材・香辛料を使用して辛いだけじゃない風味豊かな辛味噌に仕上がりました


この辛味噌を使って出来上がったスタミナ料理が・・・



じゃ~~ん!!

「スタミナ旨辛豚みそちゃんこ」




こちらのちゃんこは「コク」を出すのに苦労したんですが、
大量の胡麻をすり鉢で擦って風味豊かなすりゴマを入れることによって、
辛味に負けないしっかりとした「コク」を感じていただけます。



身体が自然と欲しがる健康食材と唐辛子のカプサイシンパワーでスタミナ回復元気モリモリ、、、
野菜もたっぷり摂れるのでダイエットにも最適です!





サッパリと辛味噌の旨味を堪能していただける・・『スタミナ冷奴』



ツマミにバッチリです!


個性ある数十種類の食材をまとめあげるのに苦労しましたが(ヒーヒー言いながら)笑

みなさまに自信を持ってお届けできる辛料理が完成しました。。


汗をだくだくかきながら、キンキンに冷えた生ビールを片手に・・・

上潮の「旨辛料理」をぜひ!ご堪能くださいませ!!


☆猛暑を乗り切るスタミナメニュー☆

 【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)



★二代目日々精進ブログ★









お一人様でも鍋を楽しんでいただけます!

こんにちは。


最近お電話で「一人でも食べられるんですか?」という問い合わせをいただきます・・

そうなんですよね、鍋料理屋さんって2人前~のご注文がほとんどなんです、、


なんでなんでしょうね?
なんでなのかは僕にもわからないのですが・・

この投稿の続きを読む »

夏いぶし2011!!

こんにちは。




みなさま!「今日感テレビ」見てくれましたでしょうか?




夏のスタミナ料理で3件紹介されましたが、

上潮がトリを努めさせていただきました!(笑)




でも、、二代目汗ダクでテレビに映っちゃいましたね

営業中の撮影だったのでしょうがないですね(二重アゴやし、、、)




それでは、スタジオでの試食でもみなさんから「おいしい~」と

大盛況だった「夏いぶし(かつおのタタキ)」の紹介です!!











夏!!ということで、オクラ・ぷちトマト・とうみょう(グリーンピースの若葉)

などの夏野菜を塩で軽く味付けして、カツオと一緒にさっぱり食べていただける

夏限定のスタミナ料理です!!




生姜たっぷりの特製ダレで

夏の猛暑で疲れた体も元気に回復間違いなしです!(笑)

(大学教授のお墨付き!)笑



それにしても今日のテレビの「夏いぶし」・・・旨そうに映っていました!

3時間以上の撮影もあれだけキレイで美味しそうに映っていたら

納得ですね・・(RKBのスタッフ様ありがとうございました!)





うれしいことに昨日のテレビを見て来店のお客様もいらっしゃり

二代目感謝・感謝・感謝です!




明日からも元気いっぱいがんばりますよ~~!!




スタミナもりもり「夏ちゃんこ」も近日公開です!(笑)

カテゴリー:一品料理 厳選食材

夏季限定メニュー②・③

こんにちは。


皆さま!大変お待たせしました!!

夏の限定メニュー第二弾の登場です!!

この投稿の続きを読む »

夏季限定新メニュー

こんにちは。


今日から6月ですね。梅雨入りも間近です!ジメジメとした嫌な気候が続くかと思われますが、
元気一杯!はりきって乗り切りましょうね!!


これからどんどん暑くなりますね~上潮もこれからががんばりどきです。
でも、今だからこそ出来ることがあります、、、新メニューの開発です!!

なにもやらないでお客様を待ってるより、
どんどん新しい事にチャレンジしていったら僕・上潮も成長できるし、自信にも繋がるし、
お客様も選択肢が増えて喜んで頂けるんじゃないかと思います。

そんなこんなで、、
夏季限定新メニュー第一弾が完成しました!!

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:一品料理 新メニュー

イカの気持ち (イカ刺し・ゲソ唐揚げ)

おい~~す!

いか

おいらは、玄界灘の荒波で毎日鍛えてたおかげで、
体がピチピチ、ムキムキの水イカだ~ (なんだコノヤロウ)

ちっっ! おいらとしたことが、つかまっちまったぜー
おいらを捕まえるために、船が協力して挟み撃ちしやがってよ~
人間っていう生き物は、賢いな~~ (まいったぜ)

この投稿の続きを読む »

アジの南蛮漬け

こんにちは。


当店では、小鉢一つから、丁寧に真心込めて、手作りしています。


上潮といえば、『アジのすり身ちゃんこ鍋』ですが、
違った形で、アジを楽しめるのです。

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:一品料理 小鉢

和牛ロースサイコロステーキ

こんにちは。

当店では、『アジのすり身ちゃんこなべ』や『鮮魚さしみ』など
新鮮魚料理でお客様にご好評いただいておりますが。

お肉の人気メニューもあるんですよ。

この投稿の続きを読む »

鮮魚刺身盛り合わせ

こんにちは。


全国的に福岡県は『魚がうまい!!』として有名です。

福岡の中央卸売市場には毎日、九州の各漁港から
新鮮な魚が豊富に水揚げされます。

上潮のちゃんこのすり身に使うアジは、
『厳選して新鮮なアジを仕入れる』っていうことは、もちろんなのですが、

刺身も鮮度にこだわっています。

この投稿の続きを読む »

タコの気持ち (酢だこ)

こんにちは。

たこ

僕は福岡近海で捕まっちゃった地蛸(じたこ)だよ。
見た目はおっかないけど、栄養豊富でおいしいんだよ。

今、上潮の店長に塩もみしてもらって、体のぬめりを取ってもらったとこなんだ。

タコ界では
「上潮に買ってもらうと、おいしく料理してもらえる」って大人気なんだよね。

逃げられないなら、おいしく食べてもらいたいっていうのが僕の気持ちなんだ・・・・(しんみり)

今から、ひとっ風呂浴びて、おいしくなるから待っててね!!

風呂

あちちちっっっっっ

硬く

僕は、あんまり長風呂すると、体が硬くなって、
旨みも逃げちゃうんだよな~~~

最高

おおっっ!!最高のタイミング!!
体がつやつや・プリプリで栄養満タンになったよ。 『さすが上潮!!』



僕は、脂肪分や糖質が少なくて、高タンパクなヘルシー食材で
ビタミンEや亜鉛、アミノ酸を豊富に含んでいるので、とても体に良いんだよ。

アミノ酸の中でも特に多いのが、栄養ドリンクでお馴染みの『タウリン』。
このタウリンの含有量は、魚貝類の中でもトップ5に入るほどなんだ~。


栄養豊富でおいしい僕は、仕事や家事に疲れた、お父さん、お母さんはもちろん、小さい子供にも是非とも食べてもらいたいんだよね。


酢だこ


おいしい酢ダコに変身した僕を、上潮に是非、食べに来てね~~。

待ってるよ!!



≪2月のお得情報≫


【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】

“鯵のすりみへのこだわり”
“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)









このページの先頭へ

相撲界でも幻となった鯵のすり身ちゃんこを昭和四十六年から作り続け、皆様に愛されているちゃんこ上潮(福岡市春吉/中洲)