カテゴリ:【 厳選食材 】内の記事一覧

上潮のポン酢

こんにちは。



さて、今日は「ポン酢」のお話です。



スーパーなどには本当にたくさんの種類のポン酢がありますよね、

今の流行は「出汁入り」とかですかね?




でもですね、「素材にこだわる」上潮はポン酢もお店で作っています!

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:こだわり 厳選食材

鯵で糖尿病を防ぐ??

こんにちは。




先日、福岡「西日本新聞」でとても興味深い記事を見つけました。




「アジやイワシ糖尿病防ぐ?」
(よ~しナイスな記事!!)笑     

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:お得情報 厳選食材

夏いぶし2011!!

こんにちは。




みなさま!「今日感テレビ」見てくれましたでしょうか?




夏のスタミナ料理で3件紹介されましたが、

上潮がトリを努めさせていただきました!(笑)




でも、、二代目汗ダクでテレビに映っちゃいましたね

営業中の撮影だったのでしょうがないですね(二重アゴやし、、、)




それでは、スタジオでの試食でもみなさんから「おいしい~」と

大盛況だった「夏いぶし(かつおのタタキ)」の紹介です!!











夏!!ということで、オクラ・ぷちトマト・とうみょう(グリーンピースの若葉)

などの夏野菜を塩で軽く味付けして、カツオと一緒にさっぱり食べていただける

夏限定のスタミナ料理です!!




生姜たっぷりの特製ダレで

夏の猛暑で疲れた体も元気に回復間違いなしです!(笑)

(大学教授のお墨付き!)笑



それにしても今日のテレビの「夏いぶし」・・・旨そうに映っていました!

3時間以上の撮影もあれだけキレイで美味しそうに映っていたら

納得ですね・・(RKBのスタッフ様ありがとうございました!)





うれしいことに昨日のテレビを見て来店のお客様もいらっしゃり

二代目感謝・感謝・感謝です!




明日からも元気いっぱいがんばりますよ~~!!




スタミナもりもり「夏ちゃんこ」も近日公開です!(笑)

カテゴリー:一品料理 厳選食材

夏季限定メニュー②・③

こんにちは。


皆さま!大変お待たせしました!!

夏の限定メニュー第二弾の登場です!!

この投稿の続きを読む »

今年も梅酒造りの季節になりました。

こんにちは。


今年も年に一度の梅酒仕込みの季節がやってまいりました!


それにしても今年の梅の値段は高騰してますね~
でもそんなこと言ってられません、梅酒を楽しみにしてくれている
お客様がいらっしゃいますからね、、今日もしっかり仕込みましたよ~!

この投稿の続きを読む »

新鮮!! 本鰹( かつお )入荷しました!

こんにちは。


今日はとびきり新鮮なカツオを仕入れましたよ!
いつも新鮮なんですけど、今日のはサイズ・脂の乗り具合・身の色もタタキにピッタリ!!
(でかけりゃいいっていう訳じゃないんですよ)

〖 鹿児島県 枕崎産 本鰹 〗

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:こだわり 厳選食材

コース料理3連発!

こんにちは。


いままでに『 ちゃんこコース 』 『 小結コース 』 『 よくばりコース 』は紹介をしましたので、
今日は他のコース料理3種類を一気にお伝えします!

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:コース料理 厳選食材

天神・中洲で宴会場をお探しの幹事様へ (コース料理編)

こんにちは。


これまでに、幹事さんに向けて、上潮の『料理』・『空間』・『接客』のことを書いてきましたが、
宴会の料理といえば、やっぱりコース料理になりますよね。
皆さんが一品、一品注文してたら、会計が気になって宴会どころじゃないですものね。

当然幹事さんは、コースの内容・料金も気になると思って、
上潮の全7コース料理をご紹介します。

この投稿の続きを読む »

鯛の気持ち (刺身 あら炊き)

わしは、海の食材の王!真鯛(マダイ)じゃ!!





ど~うじゃ!この身体の張りとツヤ、
刺身によし! 焼いてよし! 煮てよし!
これが王様たるゆえんじゃ!  ハッハッハ~~


なっなんじゃと!福岡の天神に、わしの家来であるアジを主役にして
商売しておる、ちゃんこ屋があるじゃと! しかもわしが隠し味だと?
最近、マグロには押され気味ではあったが・・・・・
まさか身内から裏切り者がでるとわな、この代償は高くつくぞよ!

皆のもの~ 出陣じゃ~!

この投稿の続きを読む »

ごぼうの胡麻マヨネーズ和え

こんにちは。

皆さんは、昔からゴボウを食用としていたのは、日本と韓国だけだったって知っていましたか?
今では豊富に含まれる、食物繊維・カリウム・カルシウムの効用が認識され、
アメリカなどでも食べられているそうです。 

当店では、新鮮土まみれゴボウちゃんを、チビッコも大好きな小鉢に変身させますよ~(トオ~~ウ)

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:厳選食材 小鉢

このページの先頭へ

相撲界でも幻となった鯵のすり身ちゃんこを昭和四十六年から作り続け、皆様に愛されているちゃんこ上潮(福岡市春吉/中洲)