カテゴリ:【 店長の喜び 】内の記事一覧

どんと来い! PM2.5!

こんにちは!




いやーーー最近は暖かくなってきたせいか花粉もじゃんじゃん舞ってますね~



そして、、、今話題になってる悪い奴!

PM2.5のヤローもたちが悪い!





みんなで扇風機を西向きに「強」でスイッチオン!したいとこですが・・・



季節がら物置にしまってあるだろうし・・・・・




ちっこい子供がいるご家庭では「外であそんじゃダメ!」なんて言葉が飛び交ってそうですが、、

やっぱり元気いっぱいの子供ちゃんはおもいっきり身体動かして発散させてやんないと!!!




っということで・・・






二代目発見いたしました♪

この投稿の続きを読む »

福岡の赤いキャビア

今日は先日『上潮特製フルーツ明太子』をお買い上げ頂いたお客様の声を

そっくりそのまんまボクの!ブログで紹介したいと思います




その文章の面白さと、これでもか!っていうくらいに上潮を持ち上げてくれて感謝・感激っす!



この記事はめちゃめちゃおもしろいんで是非とも皆様にも読んでいただきたい!と思い、、、

ちゃんとご本人様の許可を得てまるのままコピーしちゃいます




「ビーズ織り」を中心に、その他チェコガラスなど様々な素材を使ったアクセサリーブランド 「UNORDNUNG -ウンオルドヌング-」 のデザイナー 兼 社長??



MARIMOさん        最高な記事をありがとうございました!


魅力的で緻密な作品を作り上げてる方が・・・

こんな面白い文章を!! そのギャップもマリモさんの魅力なんですよ~










それでは・・・・・・レッツゴー!!










『  先日、「老舗ちゃんこ店上潮」 の二代目が愛情込めまくり、漬け込み上げる「フルーツ明太子」なるものを注文した!




この二代目、かなり熱い男である。






鯵をすり身にするのも、極上の昆布や鰹節を使っておダシを取るのも、全てにおいて食材の味の一番美味しい部分を出すギリギリを攻めあげて、最高級の「鯵のすり身ちゃんこ」を毎晩仕込んでいる職人魂の塊とも言えるお人である!







その方が数種類の果物や上潮秘伝のタレを使用して漬け込んだ「フルーツ明太子」。







美味しくないわけがないっ! 

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:店長の喜び

白球への想い

こんにちは!




毎日暑い日が続いてますが、みなさ~ん元気ですか~!!



暑さなんかに負けないで今日も1日張り切ってまいりましょう~

水分補給はこまめにですよ






さてさて、、、、、




今日はこの灼熱の太陽の下・・・



高校野球の福岡県大会準決勝が行われています



140校あまりの頂点に立って夢の甲子園への切符を手にする高校は??



実は、、、ボクの母校も激戦を勝ち進んでるんです!




今日の準決勝第2試合に登場する「福岡第一高校」



ボクも3年間、甲子園を夢見てキツイ練習にも耐え、今思えばよくこんなあっつい中野球やってたな~ってビックリしちゃいます、、、笑



時は流れても、、、いつの時代の高校球児の夢って一緒なんですよね~

あの時の熱い気持ちがふつふつと・・・





監督や先輩方を敬う尊敬の気持ち、、



3年間これだけ頑張った!という自信・誇り、、



先輩方からの理不尽なことも受け入れる忍耐力、、、



そして何より、、今まで苦しい時や喜びの時も一緒に励まし、笑い合ってきた仲間、、、





今まで頑張ってきた君たちはもう十分な人生の宝物を手に入れていることでしょう、、、




後は、、、全力を尽くして精一杯頑張れ!!









倍以上年の離れたおっちゃん先輩も応援してるぜ!!



☆猛暑を乗り切るスタミナメニュー☆

 【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)



★二代目日々精進ブログ★


カテゴリー:店長の喜び

がんばれ!!

こんにちは。




先日は高校時代の野球部の監督がお店に来てくれました。




毎年のようにこの時期になるとボクの仕事ぶりを偵察にやってきます(笑)




そして毎回、、、、、「がんばれ!」って気合を入れてくれるんです




そして、、、、、、毎年おんなじ事を、、、、、

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:店長の喜び

感謝・感謝・感謝




本日12月30日をもちまして、2011年最後の営業日となりました。。




今年は創業40周年も迎えることができました♪







上潮を愛してくださるすべてのお客様に感謝!




ありがとうございました!!






そして、、、たくさんの素晴らしい出会い、ご縁に恵まれた実り大きな一年となりました♪







ボクと関わりのあるすべての人達に、、、ありがとう。。。




みなさん、、、良い年をお迎え下さいね♪

2012年が皆さまにとって実り多きな素晴らしい年になるよう祈っております。。




そして、、、来年も上潮・二代目をどうぞよろしくお願いいたします!!





さぁ~~今年最後の「美味しいの笑顔」を頂けるよう、、、がんばりますっ!!





【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)



★二代目日々精進ブログ★



今年も相撲の季節になりました。。



先日の上潮では、「阿武松(おおのまつ)部屋激励会」が盛大に行われました



この投稿の続きを読む »

カテゴリー:店長の喜び 相撲

『 目 』で楽しむ

こんにちは。


先日、宴会でご来店のお客様より、めちゃめちゃうれしい言葉をいただきました。

当店の大人数での宴会では、刺身を橋盛りでお出ししています。


上潮特注の橋は、お客様が刺身を取りやすい利点の他に、
刺身を『 美味しく魅せる 』ということを考えて作りましが、、

(階段の角度を利用するんですね~)




僕が料理を盛る際にいつも気をつけていることがあります。それは、、、

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:店長の喜び

福岡人気ブロガーオフ会開催!

こんにちは。


先日ご来店いただいたお客様に、ブログの記事でご紹介していただきました!


ご紹介くださったのは、福岡よかよかブログ内で人気抜群のブロガーいり江さんです。

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:個室 店長の喜び 日記

お子様連れのお客様大歓迎です!!③ 

こんにちは。


今日でゴールデンウィークが終わっちゃう方も多いのではないでしょうか?


僕は『 こどもの日 』ということもあり、(いつもあまり遊んでやれないんですが・・・)
今日は市場が休みで仕込みがあまりなかったので、
子供達を連れて朝から動物園に行ってきました・・・しか~し!9時半過ぎに着いたのに、
3ヶ所ある駐車場が全て満車という非常事態!(あまかった~)

この投稿の続きを読む »

出会いに感謝です!

こんにちは。


わたしは、最近特に人と人との出会いと繋がりって、とっても大事なんだなぁ~って痛感しています。


1月からこのブログを始めたのですが、最初は「 パソコンもできないのにブログなんか・・・ 」って思っていたんです。 でも大学時代の先輩が勧めてくれて、今となってはとっても感謝しています。
(福岡の内装リフォーム工事は「 一成技装 」におまかせ! 人情味のある、いい男です) 

この投稿の続きを読む »

カテゴリー:店長の喜び 日記

このページの先頭へ

相撲界でも幻となった鯵のすり身ちゃんこを昭和四十六年から作り続け、皆様に愛されているちゃんこ上潮(福岡市春吉/中洲)