ゴールデンウィークに来福される皆様へ (博多どんたく港祭り)

こんにちは。


いよいよ来週末から、皆さんお待ちかねのゴールデンウィークに突入ですね。
福岡でのゴールデンウィーク中の目玉といえば、
やっぱり『博多どんたく港祭り』ですよね。
なんたって全国から200万人以上の人が祭りを見に来るんですからね。
どんたく目当てに来福される方もかなり多いと思われます。


今年は『九州新幹線』全線開通にあわせて、博多駅ビルも新しくなったので、
例年以上の人出になるかもしれませんね。
(博多駅ビル情報もブログに載せています)

はじめて来福される方のために、
ここで福岡人がお伝えする『福岡得とく情報』をお送りします。

どんたくは5月の3・4日に行われます。

3日は、午前10時から天神・博多を中心として、約30ヶ所に設けられた、
演舞台で様々な踊り、ダンスが入れ替わりに午後8時ぐらいまで、
披露され続けます。 (お祭り本舞台「市庁舎広場」がオススメです)

また、午後1時からは、明治通りが車両通行止めになり、
『どんたく広場』として、パレードが午後7時くらいまで続きます。
パレードは路上で自由に見ることができますが、すごい混雑してるので、
ご老人や赤ちゃん連れの方は、『西大橋』付近にある有料の桟敷席もいいかもです。
(前売り1500円、まだ空席ありましたよ、未就学児はひざ上無料です)


4日はどんたく広場のパレードは午後3時から始まります。
午後6時ごろから、どんたく広場で飛び入り参加OKなフィナーレの
「総おどり」があるので、お祭り気分に浸るのには最高ですね。


せっかく福岡に来てくれたんだから、思いっきり楽しんでくださいね!!


そして、おもいっきり遊んだ後は、福岡のおいしい食べ物が待ってますよ!

皆さんがガイドブックなどを見て、
福岡の食べ物の名物といえばなにが思い浮かびますか?
ラーメン・もつ鍋・水炊き・・・・・・・確かに有名ですね・・・・・・でも

ガイドブックに載っていない隠れた名店も福岡には多いんですよ。

福岡・博多には、美味しい魚料理がてんこ盛りです。
せっかく福岡においでになったんですから、玄界灘の魚を食べないともったいないですよ






『アジのすりみちゃんこ鍋』

玄海灘の荒波で育ったアジを厳選して仕入れ、
毎日毎日丁寧に手間ひまかけてすりみを作っています。
非常に手間が掛かるので、全国的にもとっても珍しいんですよ。

もつ鍋や水炊きは、ご老人や小さいお子様づれの方には、
味が濃いすぎる恐れがありますが
当店のちゃんこはダシの味がしっかり残ったスープで
薄味ですので、安心して召し上がってもらえると思います。


刺身もその日、市場で揚がった新鮮な魚を使っているので、
身がピチピチ・ぷりぷりです。
もつ鍋屋さんで刺身を出している店はないんじゃないかな~

知らない土地なのに路地裏の隠れた名店に家族を連れて行ったらお父さんも鼻高々ですね。


昼間、いっぱい歩いて疲れたでしょ~座敷の個室でゆっくりしてくださいね。



当店には、座敷の個室のほかに『掘りごたつ』の個室もございます。

足が疲れたり、腰がいたいお父さん、おじいちゃんは
あぐらをずっとかいてるのきついですよね。
掘りごたつだったら、足を伸ばしてゆっくり食事できますね、

赤ちゃんや小さいお子様連れのお母さんは、
走り回ったり、オムツ替えも周りを気にせずに済みますよね。(座布団でベットもできるし)
(替えたオムツは気にせずにお渡しくださいね)

しかも福岡の名所のキャナルシティもすぐソコです。
お店の場所が分からなかったらお電話ください、迎えにいきます。
ベビーカーが邪魔だったら、預かります。どうぞショッピングをお楽しみください。


『昼しか時間が取れないけど、どうしてもちゃんこ食べたいな~』
という方がいらっしゃったら、お電話ください!あなたのために上潮オープンです!!


もつ鍋・水炊きもいいけれど、福岡にはちゃんこ鍋の隠れた名店がありますよ!!



【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)
















このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:お知らせ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ

どんたく・キャナルシティで遊んだ後は、美味いちゃんこがありますよ~