夏季限定メニュー②・③

こんにちは。


皆さま!大変お待たせしました!!

夏の限定メニュー第二弾の登場です!!


今回は2品、一気に紹介します。


① 『 アジのたたき 』 (650円)





その日に「玄界灘」で獲れた、新鮮な真アジのみを使用しています。

アジ本来の、旨み・甘みを味わっていただける一品です。
身がプリプリ・シコシコで美味いです! シンプル・イズ・ベスト!!ですね。




Q.ここで鯵(アジ)の豆知識をご紹介します。

鯵(アジ)の語源は、年に三(参)回も旬があり、一年中美味しい魚(味がいい)ということで、
鯵(アジ)になったとされています、、、が!!


「クニマス発見!」で一躍、時の人となった、「「さかなクン」」によると、
味が良くて、「参った!」から、『鯵』になったという事でした・・・・・・・
まっ、どちらにしても「おいしい魚」という事なので、とてもうれしいです(笑)




そして、、、アジを使った漁師料理の極めつけ!!


② 『 アジのなめろう 』 (650円)





こちらの「なめろう」の特徴は、その独特の『粘り』にあります。

捌いたアジに味噌・少量の砂糖と酒を加えて、アジの食感が残るように、
粘りが出るまで叩きます。 この「美味しいタイミング」を見極めるのが、僕の仕事です!(笑)

生姜・大葉・みょうがなど、夏の薬味野菜の爽やかな香りも一緒にたのしんで頂ける一品です。

味噌の柔らかいからさとアジ本来の甘みが相性バッチリです!
酒の肴にぴったりですよ・・・どんどん飲んじゃってください!(飲まれないでくださいね)笑


アジなどの青魚は、非常に痛みの早い魚です。
ちゃんこ上潮では、その日揚がったアジはその日にしか使いませんのでご安心を。。


また、すり身に使うアジと同じ物を使用します。
アジが捕れない時などには、ご用意できない場合もあるかと思いますが、、


お客様に鯵、本来の『 旨み 』 『 甘み 』を知っていただき、
そして「お楽しみいただきたい!!」という一心でメニューに加えました。



アジには、血行を良くしてくれたり、目の疲れやイライラ防止など・など、、
夏の暑~~い毎日で、疲れちゃった皆さんの身体・気持ちを元気にしてくれる、
『 DHA 』や『 EPA 』を豊富に含んでいます。





今年の夏のスタミナ料理は、上潮の『 鯵尽くし 』で決まりでしょう!!




・・接待にお使いいただけます・・


〔幹事さん必見!〇得コース〕


【女性のお客様限定クーポン】


『 お子様連れのお客様大歓迎店』


『東日本応援コース』




【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)















このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 背番号6 より:
    鯵のたたき美味そうですね!上潮に行きたくなった・・・・
    • 二代目店長 より:
      背番号6様

      ありがとうございます!鯵のたたき・・美味しいです!(言っちゃった)笑

      この前はまだ、なかったですものね、是非いらしてください!
      おいしい『たたき・ちゃんこ』が待ってますよ(笑)
  2. くらいし より:
    そろそろ アジ食べに行きます!! アジのたたき 最高にうまそうですね!!!
    • 二代目店長 より:
      くらいし様

      コメントありがとうございます!

      お褒めの言葉もうれしいです、、でも本当に美味しいですよ(笑)

      夏の暑さに負けない、元気印の上潮がお待ちしております。
      くらいしさん、毎日のこの暑さです。くれぐれも体調にお気をつけくださいね。
  3. 背番号6 より:
    そういえば先日の写真有難うございました!ブログのコメント欄でお礼もどうかと思ったのですが・・・


コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ

夏期限定新メニューが一気に2つ登場です!!