いぶし(カツオのたたき)

こんにちは。

いぶし


上潮で開店当時からお出ししている一品料理のいぶし(カツオのたたき)
なんで、いぶしって名前なんでしょう?
それは・・・

もともと、各地で行われる場所の千秋楽にお祝い料理として
相撲部屋で振舞われていた料理がいぶしで、昔は藁でカツオを焼いていたそうです。
藁で焼く=燻す(いぶす)からいぶしになったそうです。

当店では、藁を焼くとダイオキシンが発生し
環境に良くないことから、ガス台でカツオを焼いています。
かつお

「カツオのたたき」より「いぶし」の方が謎めいていてインパクトありますでしょ。



カツオにはアジと同じく
血液をサラサラにしてくれる(EPA)や脳の働きを活性化する(DHA)を多く含み
コレステロールを減らし肝機能を高める(タウリン)が豊富に含まれます。

近年カツオの漁獲高が激減し、値段も高騰してます
どっかの国の乱獲が原因だと言われていますが
近い将来、マグロに匹敵する高級魚になるかもしれませんよ。
(うちでは今の値段で続けるので心配無用ですよ)笑


また、いぶしのタレには生姜とたまねぎを大量に使用しています。

生姜は人体に対する効用・効能が200以上あるといわれる万能薬で
たまねぎには血圧や血糖値を下げ血流をよくする働きがあります。

そしてすごいのが、一つでも栄養満点なのに
カツオ+生姜+たまねぎの食べ合わせがバツグンに体に良いという事です。

さらに、生姜とたまねぎは生ですので
体に全部の栄養がきちんと吸収されます。
すごいぞ いぶし!!

もちろん『味にも自信あり!!』です。

当店ではいぶしが入った一番人気のコース料理もございますので
ぜひ一度食べに来店してください。 期待を裏切りません!




【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら



【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

天神南駅(市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)





このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:一品料理 厳選食材

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ

上潮は一品料理にもこだわります!!『いぶし』とはなんぞや?