いよいよ鍋が美味しい季節になりました!

こんにちは。

最近はめっきり涼しくなりましたね~
特に朝・夕は冷え込みが堪えます(><)

これだけ寒くなってくると、アレ!っが恋しくなってきませんか?




そ~です「お鍋」です!





博多といえば、「もつ鍋」が有名で、美味しいお店もいっぱいありますが、、
福岡には、「ちゃんこ鍋」のお店もたくさんあるんですよ




11月中旬から相撲の「九州場所」が始まります!
場所がある土地、、東京・大阪・名古屋・福岡には特にちゃんこ屋さんが多くそれぞれ、そのお店によって「ちゃんこ」の種類も異なります。(相撲部屋でも違いますからね)



ちゃんこ!と言えば、様々な食材(肉・魚・野菜など)がごちゃ混ぜになってる、お鍋を想像するかと思いますが、相撲部屋で食べる全ての料理が
「ちゃんこ」といって、鍋だったら「ちゃんこ鍋」
ハンバーグ・ステーキなんかは「ちゃんこ」っていうんですよ!




「今日のちゃんこなに?」



「トンカツで~~す!」なんて会話があってるんでしょうね






話を戻してっと・・・・・



上潮の「アジのすり身ちゃんこ」は高砂部屋で14年間過ごした大将が、
その当時一番好きだった「ちゃんこ鍋」で、その味にほれ込んだ、
「幻のちゃんこ」なんですよ~






「幻?????」って思ったでしょう




現在、高砂部屋ではアジのすりみちゃんこは作ってません、、、
当然、全国のちゃんこ屋さんでも、その味を守って、
作っているお店はないんですね~・・・・・上潮の他に・・・





「なんでほかでは作ってないの?」




そう思いますよね~




それはですね・・・・・




「手間が掛かる」!!これに尽きるかと思われます!





新鮮な真アジを・・・





丁寧に捌いて、、、


すり身にします!




ボクたちには当たり前のことですが、、、続けることはなかなか大変です!



「美味しいすり身を食べてもらいたい!」この気持ちが継続の力です!




話がなんのこっちゃ?になっちゃいましたが・・・・・




いよいよ鍋の美味しい季節になりました!長かった~(^ε^)♪





あったかちゃんこで、熱燗をキュ~~っと一杯いかがでしょうか!



・・接待にお使いいただけます・・


『 お子様連れのお客様大歓迎店』




【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)



★二代目日々精進ブログ★










このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:こだわり ちゃんこ鍋

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ

今年も鍋が美味しい季節の到来です!ちゃんこ鍋で熱燗をきゅ~~っと一杯いかがでしょうか!!