『 食 』について

こんにちは。


飲食の仕事をしているせいか、料理・接客・食についての本を読む機会が多いのですが、
気になった本が1つあったので紹介しますね。



新谷 弘実著 『 病気にならない生き方 』という本です。





この先生は、内視鏡によるポリープ切除術の世界的な権威で、
(日本テレビ系)『 世界一受けたい授業 』にも先生として出演したみたいです。


この本の中で、とっても興味深い項目があったんです。。。



『 肉を食べてもスタミナはつかない 』


へっっって思いました。お肉っていったら「 スタミナ 」の代名詞ですよね。





その昔アメリカでは、国家財政を圧迫するほどに医療費が膨れ上がったそうです。
世界中から、食と健康に関する資料を集めて、「 病気が増える原因 」を研究、調査して、
その結果をまとめたのが、5千ページにもおよぶ『 マクガバン リポート 』です。
(なんのこっちゃ、、、なんて言わないで、、、)笑



そのレポートの中には、多くの病気の原因がこれまでの「 間違った食生活 」にあると
結論付けられていたそうです。(ステーキなどの高たんぱく・高脂肪の食事)


そして、もっとも理想的な食事だとしたのが、『 昔ながらの日本食 』でした。
(主食=精白しない穀物、おかず=野菜、たんぱく質=小さな魚介類)




近年日本食が健康食として、世界的な注目を集めるようになったのは、
実はこれがキッカケみたいですよ。(日本食を好きなハリウッドスターも多いですよね。)



本の中では、、、
肉を食べなければスタミナがつかない、筋肉がつかないという、
『 肉こそ活力の源 』というのは、真っ赤なウソだといっています。

(肉こそスタミナ源だ!っていう本もあるでしょうね)笑



僕はこういう本の情報を全部信じることには、とっても抵抗を感じますが、、、
(たまの焼肉おいしいですからね~~)



健康に生活していくための、ちょっとした知識として、
頭の片隅に残しておいても損はないかなぁ~なんて思っています。











それにしても、、上潮のちゃんこは『 昔ながらの日本食 』なんですね、
知らなかったなぁ~(、、、、、、またやっちゃいました)(・_・;)




『5月のサービスクーポン』



〔幹事さん必見!○得コース〕



【女性のお客様限定クーポン】



『 お子様連れのお客様大歓迎店』



『東日本応援コース』




【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)









カテゴリ【感想】の中の他の記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:感想 豆知識

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ

皆さんに健康で幸せな生活を送っていただく、ちょっとしたヒントになれば幸いです。