『 商売 』とは?

そろそろ福岡も梅雨入りですかね、これから暑くジメジメといた天気が続くと思うと
気が滅入っちゃいますが、水不足が解消されるので良しとしますか!

そういえば、2つ目となる台風が発生しましたね、台風自体は珍しくないけど、
また日本に近づいて来るみたいです。この時期にしては稀ですよね。
日本の気候はどうなっちゃうんだろう~、
近い将来、風情ある日本の四季の楽しみを感じられなくなるかも、、
地球にやさしい生活を心がけましょうね! (偉そうにスミマセン・・・)



こんにちは。


この前読んだ本にこんな言葉がありました、、、



『 商売 = ・勝売 ・笑売 ・正売 』


この言葉って人によって、いろいろな解釈がありますよね。

たしかに商売はビジネスですから、自分・スタッフ家族の生活が
懸かっているので勝ち残らないといけません。

でも、、、眉間にしわを寄せて仏頂面で仕事をしていたとしたら・・・
上潮でいえば、お客様はなにを食べても美味しく感じないし面白くないですよね。(例えですよ)笑

お客様の中には、「 外食が久しぶり 」っていう方や、
「 明日から入院で最後の外食 」って方もいらっしゃるかもしれません。

やっぱり自分がワクワクして笑顔で仕事しないと、楽しくないし、長続きしないし、
お客様に喜びを感じてもらうことはできません。


またお客様を騙して儲けるような商売は、瞬間的にうまくいったとしても継続はしないでしょう。
お年寄りや人の弱みに付け込むような、○○商法等の怪しい手法などは、
騙そうとしてお客様と接しているとしたら、、、商売以前に人の道を外れていますよね。


商売って『 人 と 人 』との信頼や安心が絶対に必要だと思います。



僕はお客様との出会いを大切に、仕事に正直に向き合って常に笑顔でお客様と接して、
お客様も喜んで笑顔になってもらえる商売ができれば、
おのずと残っていく商売になるんじゃないかなぁ~なんて思っています。




この僕が考える『 商売の王道 』をおろそかにしたら、、
「 消売 」になってしまうぞ!! と肝に銘じ・・・・・・・・・


日々 『 正・笑売 』 していきます!! (決まった~~!)笑



・・接待にもお使いいただけます・・


【女性のお客様限定クーポン】


『5月のサービスクーポン』


『 お子様連れのお客様大歓迎店』


『東日本応援コース』



【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)






このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:日記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. きむしげ! より:
    言葉は人によって受け取り方に違いが出ますが笑顔はそれがないですもんね!笑売は大事ですね!!!ちなみに上潮はスマイルいくらですか?(笑)
    • 二代目店長 より:
      きむしげ!様

      笑顔で仕事(接客)することは大事ですね、笑顔で応対されて悪い気しませんよね(笑)

      上潮のスマイルは、、、
      おじさんのスマイルでお金もらえません、、0円です!!
      (ひねりがなくてスミマセン。。。これじゃぁマックですね)泣


コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ

皆さんの考える「 商売 」ってどんなですか?  僕の考えはこうです!