鯛の気持ち (刺身 あら炊き)

わしは、海の食材の王!真鯛(マダイ)じゃ!!





ど~うじゃ!この身体の張りとツヤ、
刺身によし! 焼いてよし! 煮てよし!
これが王様たるゆえんじゃ!  ハッハッハ~~


なっなんじゃと!福岡の天神に、わしの家来であるアジを主役にして
商売しておる、ちゃんこ屋があるじゃと! しかもわしが隠し味だと?
最近、マグロには押され気味ではあったが・・・・・
まさか身内から裏切り者がでるとわな、この代償は高くつくぞよ!

皆のもの~ 出陣じゃ~!



ここか!わしをコケにしてくれた店は・・・・・・
な・・なかなか立派な店ではないか・・・(わしの城より立派じゃな)
しかし、味が大事じゃからな、



おっお~これが『アジのすりみちゃんこ』か、まっ香りはなかなか良いな~
なにっ1口食べてみてくれだと!大きくでたな~
わしは王じゃぞ!どれだけ舌が肥えているか、お前も知っておろう。
(本当は食べたくてしょうがない)
よ~~しわかった!1口食べるが、美味しくなかった場合はわかっておろうな~
『タイのすりみちゃんこ』に変更じゃぞ ・ ・ ・いいな!!


ど~れ   モグッ モグッ モグッ    ごっくんっ ・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なっなんじゃ!このすりみは! まったく魚くさくないではないか!
それでいてアジの旨みが口いっぱいに広がり、フワフワではないか!!

いつの間にこんなにも旨い料理に調理してもらえるようになったのじゃ!
なにっ40年も前から上潮の大将に作ってもらっているじゃと・・・・・
40年もだまっておったのか・・・・・かわいがっておったのに・・

(ここは怒るべきか?それとも取り入るべきか?)






わしも仲間に入れてくれんか! このとおりじゃ!!





やっぱり刺身といえば、わしを外すわけにはいかんかったか、(うっれし~)
お~~あらだきも旨そうじゃの~目の周りが特においしいぞよ 
春は、わしのうまい季節じゃ、桜ダイと言っての、旨味と甘みが増すのじゃ。

なんたってわしを食べればな~
・動脈硬化予防
・肝機能向上
・高血圧予防
・疲労回復
・糖尿病予防
など
こんなにも効用があるのじゃぞ!・・・それが・・・・・脇役とはな・・・・・
まっ美味いからしょうがあるまい!


なんと!このワシをすり身の隠し味に使っているという
『アジのすりみちゃんこ』1度食す価値ありじゃぞ! 王の保障付きじゃ!!




〔幹事さん必見!○得コース〕


【女性のお客様限定クーポン】


〖4月のサービスクーポン〗


『東日本応援コース』



【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)























このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. きむしげ! より:
    鯛も美味しいですよね!もし鯛のすり身をちゃんこに入れたらどんな味なんですかね・・・?興味ある!!!あとじんさん日記に上潮載ってましたよ(少しですが)
    • 二代目店長 より:
      きむしげ様
      コメントありがとうございます!
      鯛はタンパクな魚なので、インパクトに欠けるかもです。
      やっぱりアジのすりみが最高ですよ!

      じんさん日記見ました、たぬきにモザイクでしたね。(笑)


コメントをどうぞ

このページの先頭へ

上潮の『アジのすりみちゃんこ』には、高級魚のタイを隠し味に使用しています。なんて贅沢なすりみなんでしょう!