上潮の鉄鍋

こんにちは。


上潮でお出しするちゃんこは鉄鍋を使用しています。
鉄鍋

上潮と同じく40歳です。


なんで土鍋やステンレスで作られたの手入れの簡単な鍋があるのに
錆びやすく手入れの面倒な鍋を使っているのか?

お客様にもお店側にも得する事があるからです。
それは・・・

まず
蓄熱性が抜群という事です。
鉄鍋は肉厚の鉄鋳物(てついもの)で出来てますので、熱回りがよく
蓄熱性が高いので素材のおいしさを逃がしません(ちゃんこ鍋をおいしくいただけます)

持ち運びに便利(これはお客様に関係ないですね)(笑)
上潮では一番おいしい状態でちゃんこ鍋を食べていただきたく
一階の厨房で鍋を作り、お客様にお出ししています。

土鍋ですと一鍋しか持てません、鉄鍋だったら取ってが付いていますので
忙しい時は1度に2つの鍋を運びます。(重たいです。)

ここからが一番の理由です。それは・・
鉄分が摂取できる!!という事です。
この事について以前にNHKのテレビ番組「ためしてガッテン」で実験していました。

一回の調理で一日の鉄分の必要摂取量の約半分が
鉄鍋で調理するだけで摂取できるそうです。

しかも、ビタミンを多く含んだ食品と一緒に食べると鉄分の吸収がよくなったり
長く使用している鉄鍋ほど、より多くの鉄分が出るそうです。
まさに上潮のちゃんこ鍋は鉄分豊富です!!

さらに、常連のお医者様がおっしゃていたのですが

貧血の患者さんに栄養指導する時
食品から十分に鉄分を摂ろうとするとカロリーオーバーに
なってしまう可能性が高いので鉄鍋を使うことは有効ですよ
とお話するそうです。
  恐るべき 鉄鍋!!

ぜひ、上潮のヘルシーちゃんこ鍋を食べて体の芯から健康になってください。
ちゃんこ鍋

【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

天神南駅(市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)













このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:こだわり

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ

上潮では鉄鍋でちゃんこをお出しします、たかが鍋ですが・・この鉄鍋なかなかやります。