今年も梅酒造りの季節になりました。

こんにちは。


今年も年に一度の梅酒仕込みの季節がやってまいりました!


それにしても今年の梅の値段は高騰してますね~
でもそんなこと言ってられません、梅酒を楽しみにしてくれている
お客様がいらっしゃいますからね、、今日もしっかり仕込みましたよ~!



ちゃんこ上潮では、梅酒も手作りしています。


うちの梅酒は女性のお客様にとっても人気があるのですが、
男性のお客様でも必ず注文される方もいらっしゃいます。
その方曰く「他ではあまり梅酒は飲まないけど、ここのは甘すぎず飲みやすくて、
とにかく梅がウマイ!」をいただきました。ありがとうございます!!




毎年キレイでツヤがあり、実が大きな梅を厳選して、丁寧に造っていますので、
梅酒の注文があるたびにうれしくなっちゃいます(笑)


今年の梅は、福岡県 八女産です!

梅酒の仕込みは、まず梅の実をしっかり洗って、
一個ずつ水分を丁寧にふき取って、一晩寝かせます。








一瓶8リットルの漬け込み瓶(正式名称なんだろう?)に梅を3キロ入れて
氷砂糖一キロとホワイトリカー(アルコール度数35パーセント)を一升いれます。





梅酒を造ったことがある方は「うちでもやってる! 普通やん、」と思われたでしょ、
しかしですね、、上潮の梅酒にはこの秘密兵器が投入されるんです!


『 福岡光酒造 博多小女郎 粕取焼酎 大亀 』 (アルコール度数25パーセント)







酒粕を再発酵させて醸造した昔ながらの粕取焼酎は、
強い香りと濃酵な味わいが特長です。

この焼酎と梅の相性がバツグンなんですよ!


とても手間がかかるので、全国の酒蔵で粕取焼酎を造っているところがとても少なく、
その焼酎で梅酒を造っているのは上潮だけかもしれませんよ、、


そして、最低二年間は暗室でじっくりと熟成させます。
一年でも美味しいのですが、二年以上熟成させるとハッキリわかるほどに
口いっぱいに広がる梅の風味に格段の違いがでます。



お客様には、ちょっとでもおいしい梅酒を飲んでいただきたいですからね。
大量生産されている梅酒とは、梅の旨み・風味ともに負けてません!


梅酒を注文いただくと、よ~く焼酎に漬かった梅の実も付いています。
梅酒を飲みながら、ちょっとづつ実をかじるのもオツなものですよ(笑)









梅の風味と甘みでとても飲みやすく作っていますが、アルコール度数は
焼酎と同等です、くれぐれも飲みすぎにはご注意くださいね。(笑)


シュワシュワが好きな方のために、ウィルキンソン炭酸水で作る
『梅酒ソーダ』もありますよ。



今、お出ししている梅酒は、特に実が大きくて、肉厚な平成21年産の梅酒で~す!!






是非一度お試しください、違いがわかります!!




・・接待にお使いいただけます・・



〔幹事さん必見!〇得コース〕



【女性のお客様限定クーポン】



『 お子様連れのお客様大歓迎店』



【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)














このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ

上潮の『 手作り梅酒 』美味しいですよ~ 女性の方に大人気です!