国産ぜんまい煮物

こんにちは。


当店では小鉢一つから、丁寧に手作りするのはもちもんのこと、
食材にもこだわっています。

ぜんまい

国内有数のぜんまいの産地
自然が豊かで清らかな、徳島県の山で採れた太ぜんまい!



現在市販されている、水煮ぜんまいの多くは輸入品です。
国産は、輸入ぜんまいと比べると、
『歯ごたえ』・『食感』・『旨み』・『値段』が全然違います。



そして今は、国産ぜんまいそのものが、かなり希少な食材でして、
一キロで5000円です。3年前が3500円だったので、値段もはね上がっています・・・・・が!!
『ぜんまい煮物がおいしいね~~』っと言ってくれるお客様のために、
『マグロかよっ!』っていう値段に負けず、がんばって仕入れています(笑)


ぜんまいの業者さんに聞いたところ、福岡で卸しているのは、
うちだけで、あとは京都・東京の料亭に卸すそうです。(こだわるって大切ですね)

当店では、この高級食材『国産ぜんまい』を、小鉢としてお出しします。(贅沢ですね~~)

切る

まず、ぜんまいをきれいに水洗いして、水切りしときます。
鶏肉、コンニャク、油あげは、食べやすい大きさに切り分けます。


さとう

先に、鶏肉・コンニャク・油あげを軽く炒めてから、
ひたひたになるまで水をいれて、
濃い口醤油、薄口醤油、みりん・砂糖を加えて
約15分~20分間、煮ます。(目安は、鶏肉に味がしみていればOKです)


ぜんまい

そこに、水切りしてたぜんまいを入れて、
一煮立ちすれば完成です。(隠し味にごま油をちょびっと加えると美味しいですよ)


出来た

なんてことない『ぜんまいの煮物』ですが、
めったに食べることが出来ない、国産ぜんまいってことだけで、
高級感ありますよね! (エッヘン! 自画自賛 )



国産のぜんまいには、
βーカロチン・ビタミンC・食物繊維が豊富に含まれています。

・βーカロチンには、皮膚や粘膜を正常に保つ効果があります。
・ビタミンCには、免疫機能を高める効果がありますので、
ガン予防・風邪予防が期待できます。
・食物繊維は、便通をよくします。


そしてこれらの栄養素を、効果的かつ効率よく
体に吸収される、食べ方が煮物なんですよ~ (びっくり!)



味つけは、ぜんまいの旨みを存分に楽しんで
いただきたいので、薄めに仕上ています。素朴な味ってよく言われます。(んっ ほめてる?)

私は、余った煮汁を卵でとじて、どんぶりにして食べるのが大好きです。
(ウラメニューでだそうかな・・・笑)


ぜんまいの季節(春)が待ち遠しい店長でした~~
(寒いのは嫌い・・・でも暖かくなったら暇になっちゃう・・・・・・ぬぉぉぉぉぉぉ~~)




【3月のお得なクーポン】


【女性のお客様限定クーポン】



【お店情報】

こだわりの鯵のすりみちゃんこ鍋

お品書き(コース料理)はこちら

福岡(天神・中州)で座敷個室・掘りごたつ個室・大宴会場(座敷)をお探しの方はこちら


【上潮のこだわり】


“出汁(だし)へのこだわり”
“塩へのこだわり”
“野菜へのこだわり”
“雑炊(米)へのこだわり”
“柚子胡椒へのこだわり”


【各駅からの道順(写真付)】

西鉄福岡(天神)駅からの詳しい道順 (徒歩約10分)

中洲川端駅(福岡市営地下鉄)からの詳しい道順(徒歩約10分)

天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)からの詳しい道順 (徒歩約6分)












このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:こだわり 厳選食材 小鉢

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ

上潮では、高級食材の『国産ぜんまい』を、なんと!小鉢としてお出しします。